エンタメ不思議発見!

エンタメと歴史の接点!不思議を解決♪

アシュラ童子(酒天丸)は敵!?日本三大妖怪の酒吞童子とは

【アシュラ童子ってなにもの?】

f:id:NORI-P:20190917234213j:plain

錦えもんらと共に光月おでんに仕えた赤鞘九人男の一人【アシュラ童子

元々は無法地帯「九里」随一の悪党。しかし、おでんに敗れ、彼の男気に惚れこみ仕えていた。
しかし、おでんを黒炭オロチと百獣海賊団の侵攻から守りきれず、自分も生き延びてしまった悔恨から、現在はおでんに出会う前のように堕落しており、頭山盗賊団を率いて貧しい市民から容赦なく食料を奪ったり、刹那的に虚しさの中で生きている。

そんな彼をカイドウが部下にしたがっているのも当然!
あのジャック(カイドウ一派の幹部)に一太刀浴びせ互角に戦える実力を持つ。

 

アシュラ童子は妖怪がモデルになっているように思われるだが、
その名前は「酒吞童子

f:id:NORI-P:20190917234334j:plain

【酒吞童子】伝説

名前を聞いたことがあるって方も多いのではないだろうか。
なにせ、「三大妖怪」と呼ばれるほど凶悪なのだ!

f:id:NORI-P:20190917234532j:plain

中世の日本で恐れられた鈴鹿山大嶽丸那須野の妖狐玉藻前白面金毛九尾の狐)と並んで日本三大妖怪に数えられる、稀代の大悪鬼。
一説には八岐大蛇の子孫とされ、出雲からスサノオに敗れて丹波に落ち伸びた大蛇が、その地の豪族のと契りを交わして生まれたという。大江山の伝承と伊吹山の伝承で差異が存在し、出生も大江山伊吹山越後新潟)、大和奈良)など諸説あるが、そのどちらにおいても山神の加護を受けうまれた男児が、人々を惑わし、やがて鬼となり、放浪ののち大江山に棲み付くという点において共通している。
金棒や刀を奮い、配下の鬼と共に夜の平安京を荒らしまわり京の都の姫君達を誘拐し、仕えさせたりその血肉を喰ったという。乱暴で、嘘や謀を嫌い、名称通り酒が大好物というまさに鬼であった。天皇の命を受けた源頼光藤原保昌は、頼光四天王渡辺綱卜部季武碓井貞光坂田金時) とともに、神仏の協力を得て山伏に身をやつして酒呑童子の住処へ潜入。鬼たちの仲間であると説得し、鬼の力を封じるという神酒を呑ませ、身の上話を語りながら気をゆるした酒呑童子の寝首を掻いて討伐した。
だまし討ちにあったことを知った酒呑童子は、首を落とされながらも頭だけで頼光に襲い掛かり、「鬼に横道なし」(意訳:鬼ですらここまで卑劣な輩はいない。恥を知れ)と激しく罵ったという。

現在、酒呑童子の首は京都で有名な首塚大明神の塚に葬られており、首から上の病に霊験あらたかな神社として知られている。
これは改心した酒呑童子が「首から上の病に苦しむ人を助けたい」と願ったためであるらしい。
また、酒の神でもあり、今もなお、酒のお供えが絶える事はないという。

https://dic.pixiv.net/a/%E9%85%92%E5%91%91%E7%AB%A5%E5%AD%90

といった、まさに大悪党!

ということは・・・?アシュラ童子も悪いやつ?内通者?

f:id:NORI-P:20190917234611j:plain

 

実は、アシュラ童子のモデルと言われているもう一人の人物がいる。

落語の「頭山」に出てくるケチな男だ。
頭に桜を生やし、しまいには自殺する哀れでシュールな落語。

f:id:NORI-P:20190917234729p:plain

こんな話を読めばなんとなく…たぶん…敵ではない!気がするのは僕だけ?

じゃあ、内通者はだれなのか?
ますます次の展開が気になってきますね!!