エンタメ不思議発見!

エンタメと歴史の接点!不思議を解決♪

「ワンピース」最新話!オロチを倒すのはモモの助?名刀【天羽々斬】と八岐大蛇伝説

デビューしました。

ゆるっと、「ワンピース」超最前線!

たしぎによる刀の位列を聞いたその日から、ゾロがいつ最上大技物を持つのか?
超気になってましたが、ワノ国編に入り急にテンポアップ!

f:id:NORI-P:20190916180148p:plain

 

大業物二振り【閻魔】と【天羽々斬】

最近、新たに登場した刀の二振

【閻魔】【天羽々斬】

f:id:NORI-P:20190916180252j:plain

どちらも、光おでんが愛用していた刀で、位列は”大業物”。

【閻魔】は、20年前に四皇カイドウに傷をつけたとあって、
「あれ?ゾロが【閻魔】でカイドウぶった切る?」
そんなイメージを先行させますよね。

そして【和道一文字】【閻魔】は同じ霜月コウ三郎の打った刀。
ゾロが出身、シモツキ村との関係は気になるところ。

f:id:NORI-P:20190916180416j:plain

さて、もう一振りの【天羽々斬】

まだ、こちらは大きくはフィーチャーされてませんが、今後の展開に大きな意味をもつ名前であることは間違いない!

今回の敵であり、ワノ国を乗っ取った男・黒炭オロチ

f:id:NORI-P:20190916180707j:plain

悪魔の実「ヘビヘビの実 モデル八岐大蛇」という能力者。
このオロチ将軍を倒すのは誰なのか?

そのヒントが【天羽々斬】にはあるのでは…?

 

【八岐大蛇の伝説】

八岐大蛇とは、

日本神話に登場する伝説の生物

夫婦の娘は8人いたが、年に一度、高志から八俣遠呂智という8つの頭と8本の尾を持った巨大な怪物がやって来て娘を食べてしまう。今年も八俣遠呂智の来る時期が近付いたため、最後に残った末娘の櫛名田比売も食べられてしまうと泣いていた

八俣遠呂智が酔って寝てしまうと、須佐之男命は十拳剣で切り刻んだ。このとき、尾を切ると剣の刃が欠け、尾の中から大刀が出てきた。そしてこの大刀を天照御大神に献上した。これが「草那藝之大刀」天叢雲剣)である。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/日本神話

f:id:NORI-P:20190916180942j:plain

【天羽々斬】天叢雲剣、少し似ていませんか?

すなわち、【天羽々斬】を持つキャラクターがオロチを倒すことになるのでは?
この刀を託されたのはおでんの息子・モモの助
オロチは誰が倒すのか?…きっともうすぐわかりますね。

f:id:NORI-P:20190916181127j:plain

 

ワノ国編も中盤終了!
いよいよ戦いが本格的に始まってきます。

いままでよりさらにヒートアップし、四皇カイドウとビッグマムにどう挑み、どう決着がつくのか今から楽しみですね。

明日は、ワノ国編で出てきた「アシュラ童子」を紐解きます!

 

お・ま・け

八岐大蛇伝説の舞台となっているのは、須佐之男命が降り立った出雲。
八岐大蛇は、実は氾濫を繰り返す斐伊川を象徴しているとも言われています。

f:id:NORI-P:20190916185302j:plain

「八岐大蛇(ヤマタノオロチ)、日本神話で有名な大蛇の伝説とは?」
https://intojapanwaraku.com/culture/11629/

神話の世界、出雲へ行きたくなったらこちら方はこちら▼
ヤマタノオロチ伝説の旅」
https://www.kankou-shimane.com/mag-/10/11/orochi.html